結果が出る人に現れるその直前の現象とは

1年間でグループコンサルを36回、個人コンサルを100回強。

述べ320人以上の方のコンサルティングをしてきた結果、ブームするであろう方の特徴が、肌で解るようになってきます。

逆に「今」売上が上がっていても、ここから「しぼんでいくな〜」と感じる方もいらっしゃるんです。

その違いって何だろう?と随分と不思議に思ってました。

今日は、その違いについてお話ししますね

私の所に講座の受講やコンサルティングでいらっしゃる起業家の方は、ほぼ、起業して数年経過した方々です。

女性の比率が90%を超えますので、女子率高いのです(笑)

結果、出てくるお悩みのほとんどが

  • 現在のビジネスをどう続けていけば良いかわからない
  • さらなるブレイクスルーをしたい
  • もっと売り上げが欲しい
  • これから先の「目標」を達成するには具体的に何をすれば良いかわからない
  • ビジネスとは名ばかりで満足する売り上げが上げられない
  • スタッフやクライアントとの人間関係で悩んでいる
  • ビジネスの足場を変えたい
  • 頑張っているけど成果が出ない
  • そろそろ体力の限界で現状だと下りのトレンドしか見えない

etc…とまあ〜様々なお悩みが盛りだくさんです。

そうそう・・・
起業してからの方が
「売上(集客)」「人」「組織」「資金繰り」「目標達成」
そんなカテゴリーに分けられる、結構深刻なお悩みが出てくるのです。

「結果を出せない人」の特徴とは

いろいろな方のお悩みを聞いているうちに見えてきた「結果を出せない人」の共通の特徴に
「学ぶのは好き」
「人からアドバイスを聞くのも好き」
なことがあげられます。

起業してから数年経過していますから、当然色々な場所で様々なセミナーや講座を受講なさっているわけで、「ある意味、知識は豊富」でいらっしゃいます。

でもね・・・それだけなんです。

学んだだけ、聞いただけで「知ったふり」をしてしまうんですね。

一時の「モチベーションアップ」や「気休め」のために講座やコンサルティングを受けていらっしゃるなら、本当にお金の無駄です。

日本人は特に「学び好き」です(笑)

それ以前に「学べない方」もいらっしゃいます。

「学べない方」や「アドバイスを受け入れられない方」は、プライドが邪魔するのでしょうか。

ご自身の「今までの成果」を自慢なさいます。

いやいや〜〜時代は変わっていってるのですよ。

「今までのやり方」が通用するほど世の中はそんなに甘くは無いです(笑)

「今までのやり方」が通用しなくなって、何かを模索していることを忘れてしまうんでしょうね。

それと、「モチベーション」で全てを乗りこえようとなさる方もいらっしゃいます。

「モチベーション」は時として絶大な効果をもたらすことも多いのですが、「モチベーション」だけに頼っていると
いずれエネルギーは尽きます。

起業する直前から起業して数年は、高い「モチベーション」と周囲の「応援」で成果を出していけたとしても、3年も過ぎれば、応援団のモチベーションも下り、やはり曲がり角がきてしまうんですね。

そういう時に一番大切なことは、
「確かなデータを得ること」
なのです。

これは成功している事例がたくさんあるデータ、あなたが手にとってすぐに使える「上位のデータ」を得ることです。

そして。ここからが今日の本題です。

「結果が出る人に現れる直前の現象とは」

新しい、出会ったことの無いデータを受け取ったときに、最初はやはり『知ったふり』をすることもありますが、ここからが違うんです。

「知ってたはずのデータ」でも何故か気にかかり、使い方のポイントとともにいくつかの事例をお話し、ご本人の事例に当てはめてみた時に、晴天のへきれきが起こるようです。

まず顔色が変わります。
そして息を飲むような深いため息。

その後、他人事だったデータが自分のこととしてイメージできてきて、
「だから・・今の私はこの状況なのだ!」
と・・・『今の自分の状況を正確に判断できる』ようになるんです。

人は『理想の光景』を夢見たとしても、『今の現状を見ないようにしている』方も多いんです。

理由は簡単です。

一生懸命頑張ってきたのだから、今の状況が悪いはずは無い・・・と思い込もうとしてるのです。

そりゃあそうです。
ここまでやってこれたというプライドも自信もあるでしょう。

でも実際には、今目の前のことは上手く行っていないのです。

だからこそ学ぼうと思ったのに・・・

そんなちっぽけなプライドを捨てた瞬間に、正確に今の自分の状況を受け入れることができるのです。

そうなれば、そこから先は早いです。

速攻で行動に移していきます。

この行動性は、今までのあなたを形作ってきたベースです。

あとは『理想の光景』までの道のりをガムシャラに爆進します〜♬

さて。
今のあなたは、現状を正確に把握して観ることができていますか?

セミナーのご案内、オンライン講座の開講などのお知らせはニュースレター先行で行っています。
ご登録の方には 「成功する起業家が持っている24の資質 vol.1」、「ブランディングの基礎と定義 + ブランディングの手順 ワークシートPDF」 、「あなたのビジネスは成熟していますか?チェックリスト」、「女性起業家が陥りやすい罠と成功の秘訣 動画」を無料プレゼント。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP