起業家はとことん悩み考える時が必要です

今回のテーマは
『起業家はとことん悩み考える時が必要です』
です。

みなさん何のこっちゃ〜?と思われるかもしれまいのですが・・・(笑)

私のオンライン講座の中に、月2回のグループコンサルがある『ストーリー・ブランディング戦略』というものがあります。

こちらの講座は

6ケ月で最強ブランドを確立し、商品の独自性を強め、「売り上げの仕組みづくり」と
「マーケティングの仕組みづくり」を設計することや、独自の発信方法と仕組化でインターネット上での存在を確立し、 お客様から選ばれる為の秘訣と、サロンや商品の売り上げを爆発的に上げる方法をお教えしている・・・

まあ〜そんな講座です。

今回は、この講座の受講生によくみられる傾向を通して、どうして『起業家はとことん悩み考える時が必要』か?についてお伝えしていきたいと思います。

起業の仕方は学んでも継続して成長していくことは教えてもらえない

『ストーリー・ブランディング戦略』講座の5つ目の課題である「ミッション作り」。

ここが私が提唱するブランディングにとっては言わば肝の部分であり、受講生が一番悩む課題なのです。

わかりやすく言いますと・・・受講生のみなさんこの課題でしばし「悶絶」するようです〜(笑)

理由は簡単でして、受講生から課題として提出していただいた「ミッション」を私の方で吟味しながら
やり直しをしていただくわけですが、それが1度や2度では無いからなんですね。
(*過去も含めた受講生のみなさん!すみません〜〜^^;)

私の講座には(特に5ケ月とか1年で履修ものは)、起業して5年以上経過した方が受講なさるケースが多いのですが、下手をすると15年以上、もしくは20年以上の方もいらっしゃいます。

ですので、ひと通り起業時の大変さも乗り越えられ、集客のパターンもわかっていて、売り上げもそこそこおありの方がいらっしゃいます。

起業時や起業したての頃は
・いかに自分のサービスを知ってもらうか
・いかに集客をするか
・売り物のサービスや商品づくり
と報酬をいただくことに必死になって立ち上げてきた方々です。

世の中には「起業塾」はかなりの数ありますが、そこで教わる主な手法は
SNSから集客し、女子会・ランチ会からスタートして、「人が集まっている」イメージを打ち出しながら
ご自身のサービスや商品に繋げていく、
というものが多いです。

ですので、SNSでのイメージの出し方が重要であり、そこにはファッションの着こなしなども入っていますから、これを「ブランディング」と称される方もいらっしゃいます。

まあ〜これはこれで成功パターンとして成立している「起業塾」ですので、私が何を言うこともないのですが・・・

そういった起業塾を出た方なども、実は私のオンライン講座に入って来られます。

では何故、起業塾を出た方や、そこそこ経験のある起業家が私の所に来るのでしょう?

皆さんのお悩みを聞いているとハッキリしていることは・・・

・いきづまりを感じている
・起業したけれども安定的な収入を見込めない
・一時ブームしたけれど先細りになっている
・さらなるステージアップをしたい
・ライバルが多く、競争が激しくなかなか勝てなくなってきた

といった感じです。

そう〜なんです。
いわばターニングポイントを迎えていらっしゃる方々。

起業の仕方は教えてもらったけれど、継続して成長していくことは教えてもらえてなかった方々です。

語弊があったらごめんなさい。
ここで謝っておきますネ〜〜^^;

あなたが変われない・今以上に飛躍できないのはあなたの今持っている考え方と、マインドからきている

でも、こういう方はご自分の考えも、それなりの自信もおありですが、下手をすると殻をかぶっていたり、固定概念もおありの方々です。

こういう方が、先の「ミッションを作る」課題に入ると思考が止まってしまいがちです。

ご自身が
「何故、このビジネスをやろうとしたのか?」
「動機はなんだったのか?」
「どんなことで社会貢献したいのか?」

そんなことを書き出せなくなっちゃったりするんですね。

というよりも、そもそもビジネスコンセプトの根幹の所の思いを、今まで文字化することは無かったり、書けたとしても、自分の勝手な思いだけで終始してしまうのです。

まあ〜〜そこを突っ込んでいくのですが(笑)

突っ込む理由は
ブランディング、特に私の所に来るタイプの起業家の「リ・ブランディング」の場合は
今までの固定概念や、固まっている思考
今までの当たり前や、時として持っている変なプライドを
削ぎ落としていく作業が、最初に必要だからなんです。

『あなたが変われない・今以上に飛躍できないのはあなたの今持っている考え方と、マインドからきている』

その事に気がつき、新しい知識と認識を手に入れることで行動が変わって来るんですね。

「ミッション作り」と簡単に思われるかもしれませんが、これはあなたのビジネスを強固にするブランディングの土台なんです。

ですので、あなたのビジネスを飛躍をさせたいのなら、
『起業家はとことん悩み考える時が必要です』
とお伝えしたいのです。

セミナーのご案内、オンライン講座の開講などのお知らせはニュースレター先行で行っています。
ご登録の方には 「成功する起業家が持っている24の資質 vol.1」、「ブランディングの基礎と定義 + ブランディングの手順 ワークシートPDF」 、「あなたのビジネスは成熟していますか?チェックリスト」、「女性起業家が陥りやすい罠と成功の秘訣 動画」を無料プレゼント。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP