思い込みの罠

今回のテーマは「思い込みの罠」。

あなたの「思い込み」がいかにご自身の成長を阻んでいるのかについてお話します。

性格的に真面目な方ほど、「思い込みの罠」にハマりやすいのです。

1994年のことです。

過去最低の売り上げとトラブル続きで失意の中、年末にアメリカに自己啓発系のトレーニングに行きました。

トレーニングの途中に、過去のビジネス上での失敗や痛みトラブルなどで味わった苦い思いが、今の自分の足かせになっていることにハタと気がつきました。

1990年に立ち直れないほどの失敗をしていましたから・・・^^;

そういった体験が「トラウマ」となることで、自分のビジネスを拡大することにものすごく躊躇(ちゅうちょ)していること、二度と失敗はしたく無いと、潜在意識で思っていたことに気がついたのです。

そのことが、自分に自分でブレーキをかけてリーチを狭めていたのです。

もちろん、顕在意識では昨年よりも売り上げをあげたい、ビジネスをもっと拡大したいと目標に掲げていましたが、潜在意識で真反対のことを思っていたわけです。

そんな状態では、自分では売上を上げるために何かしらの手を打っているつもりでも、何ら効果的な行動はできていなかったのでしょう。

目標を達成するどころか1990年に4000万あった売り上げは年々下降線をたどり続け、1994年には1600万しかあげることができませんでした。

どんどん思考が硬くなっていってしまった結果だったんですね。

そんな苦しい中で受けたトレーニングは、簡単に言えば過去のトラウマを消し、現在の自分の状況をしっかりと見て自覚し、これからの道筋をしっかりと見通して、自分の可能性を広げることでした。

無意識のうちに自分で作り上げ、自分の可能性を狭めてしまっていた「思い込み」を外していくことだったのです。

苦しくも楽しく幸せなトレーニングは終わり、おかげさまでこの時の自分の「思い込み」を外すことで行動の質が変わり、1995年度は6000万の売り上げを上げ、その後に1億の売り上げを突破するV字回復の道筋を作ることができました。

人は、コントロールできると思うエリアや金額までしか、ビジネスを拡大したり売上をあげることはできません。

これは「コントロールできる、持てる」という
Have = 持てる 
という感覚を拡大していくこと、拡大を阻む思考(ブロック)を外していくことが効果的な解決策なのです。

ブロックを外す、というとヒーラーやサイキック、マインドブロックマスターなどを思い浮かべる方もいらっしゃると思います(笑)

日常でできる「思い込み」の外し方は、ご自分のビジネスの状況(上がり調子なのか、下り調子なのか、停滞気味なのか)をしっかりと知ることです。

それが最初のステップとなります。

受講生の中に、非常に真面目で勤勉。責任感も強く、俗にいう「仕事ができる女性」がいらっしゃいます。

月に2度、グループコンサルがあるのですが、ある時ちょうど年末の最後のグルコンだったので、「来年の見通し」というテーマで各自語っていただいたことがあります。

その時に、先にあげた受講生が『翌年の3月までは売り上げが立っていますので、4月以降は、ちょっとゆっくりとしようと思っています』と発言しました。

私は少々、思考が硬いかな・・・「思い込み」を持たないと良いけど。と思っていました。

それから数ケ月後、やはり彼女が私が懸念していた状況下に置かれていました。

個人コンサルの際に
「売り上げをあげたい、でもこれ以上は仕事は持てない」
という矛盾する考えを指摘することで、彼女の「思い込み」を打破させることができました。

結果は・・・下記の彼女の感想をお読みください。


アイウェル株式会社 代表取締役
ブランディングプロデューサー 

柳沢美奈子さん

『ビジネス・ラウンジ 1.0 ー成功するビジネスの公式』を学んで

高橋珠美先生との初めての出会いは、2017年の10月オンライン動画講座のセミナーでした。

そのあとすぐに珠美先生の著書である電子書籍を購入し、大きなトラブルからスタートした起業経験や、企業のブランディングを数多く手掛けてこられたことを知りました。

それまで、ブランディングの仕事をしながらも、目標となる先輩がいない状態でいつも不安にかられていました。

「私が探していた人はこの人だ!」と直感的に思い、すぐに名古屋から東京へ、個人コンサルを受けに出かけました。

お話しする中で、私の悩みや迷いはすぐに見透かされ、その解決のためにも、オンライン動画講座の受講の背中を押されました。

時代はすさまじいスピードで過ぎていきます。

当時、若干の迷いがあったオンライン動画でしたが、今ではそのコンテンツのスキルはこれからの自分にとって、大きなビジネスアイテムの一つになりつつあります。

珠美先生との出会いがなければ、もっと不安な毎日を送っていたでしょう。

思いつきと行動力だけで東京まで出向いた自分の直感は正しかったと思っています。

オンライン動画講座が終盤にさしかかり、『ビジネス・ラウンジ』のスタートの際も、目先の仕事の忙しさに一瞬迷ったものの、受講を決めました。

『ビジネス・ラウンジ』の最初の講座『成功するビジネスの公式』は、ビジネスには、その段階に応じて当てはまる公式があり、その公式を学び実践する講座です。

通常、渦中でもがいている本人は今自分がどのような状態にいるのかもわかりません。

ですが、そんな私でもわからないながらも、カリキュラムにのっとり、順番に課題を行っていくことで、数字の推移、現状の把握が可能になりました。

また、それによってこれから起こってくる傾向についても知ることができるようになり、これにはびっくりしました。

そして、それぞれのステージごとに注意すべきことがらについても、客観的かつ具体的に分析をしていただきました。

ビジネスの舵取りや、売り上げのアップダウンのコントロールがとても難しいと感じていた矢先です。

この『成功するビジネスの公式』のデータは、私にとって本当に安堵する、一生使える公式とスキルとなりました。

圧巻だったのは受講生向けの個人コンサルティングの際、当時、その時に抱えている仕事以外に、これ以上、新規で仕事を受注するのは無理だと判断していた私に、自分の固定概念(思い込み)や自分を縛るブロックを外すように、コンサルの短い時間の中で、何度も実例をあげながら珠美先生にアドバイスをいただきました。

その結果、自分の固定概念がすっぽりと外れ、翌日から4日間連続で、お仕事の契約をいただくという、驚くような経験もしました。

結果、月間で過去最高の売り上げ見込みとなり、私を縛っていた固定観念まで、見透かされていたことに本当にビックリしたのです。

経営者はすべての判断を自分で行わなくてはいけません。

しかも、その判断が間違っているのかどうかは自分ではわからない闇の中です。

そこに、ビジネスを継続するための道標があるだけで安心して進むことができます。

この『ビジネス・ラウンジ』のおかげで、進む先を示す光とたくさんの刺激をいただいています。

アイウェル株式会社
https://iwill5.jp/


受講生さまに成果を出していただける。
これこそ講師、コンサルタントとしての最大の喜びです。

セミナーのご案内、オンライン講座の開講などのお知らせはニュースレター先行で行っています。
ご登録の方には 「成功する起業家が持っている24の資質 vol.1」、「ブランディングの基礎と定義 + ブランディングの手順 ワークシートPDF」 、「あなたのビジネスは成熟していますか?チェックリスト」、「女性起業家が陥りやすい罠と成功の秘訣 動画」を無料プレゼント。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP