経験という毒素

とある『夏至』の日の夜中のこと。

揺り起こされるように私の『脳』へと『妄想』が突然と降りてきました。

びっくり仰天し・・実は腰を抜かしそうだったんです(笑)

どうして自分でもびっくりするような『妄想』が出てきてしまったのでしょうか・・・?

答えはすぐに解りました。

私は、その年の5月中旬から1ケ月ほどアメリカのフロリダで、『脳科学』的なトレーニングをしてきたのです。

それまでの7年間、SNSを使って自分のビジネススタイルを
『B to B ビジネスから B to C ビジネスに移行』
してきました

これはこれで日々の長時間のPC作業と、B to B ビジネスでは考えられない多数の方との交流もあり、楽しい反面、睡眠時間の確保が出来ないことやB to B ビジネス と比べ B to C ビジネス はきめ細かさも必要です。

60才を超え、その反動が体力的な所に色濃く出てきてしまっていました。

副腎疲労とも自律神経の疲れとも言われ、こちらの記事でお話させていただいた↓

BE(存在の状態)とDO(行動)そしてHAVE(持ちたいもの・なりたい状況)という人間の衝動の所うち、BE(存在の状態)を強化・リフレッシュすることにしたのです。

そのためのフロリダ行きでした。

おかげさまで1ケ月のトレーニングは私に起こっていた体調不良を一掃し、自分では無い自分を削ぎ落とすような『脳』への気づきも山ほど体験して帰国しました。

ストレスというのは、「外的条件からもたらされるもの」と「自分の中から沸き起こるもの」があります。

私の場合ですと、いついつ迄に、この部分を終わらせる・・とかここ迄にこの内容を達成したい・・みたいなもの、この自分で決めたものができない事によるストレスなどもありました。

ですが、この自分の可能性を狭めるもの、もしくはストップするものなどは、実はあなたの過去の経験(トラウマ)などから無意識のうちに起きていることがあるのです。

体調不良の原因は『経験という毒素』からきていた

さて〜ここから今回のテーマの『経験という毒素』の話に入りますね。

2012年2月からSNSを初めて7年と5ケ月がたったころ、おかげさまで私のビジネススタイルもスタート時に目標とした

『B to B ビジネスから B to C ビジネスに移行して、ライフスタイル重視のビジネススタイルをおくる』

というものが、実は数年前には叶ってしまっていたんです・・・(^_^;)

当然、この目標の中には年間の売上の数字も入っていました。

起業してからB to B ビジネスの間(1990年〜2011年)は、売上至上主義でいましたので、個人としてやりたいことは言わば封じ込めていた時代です。

その反動もあり、2012年からのビジネススタイルは、一人暮らしで生活ができて好きな勉強の為に海外に年間100日くらい行けるだけの売上があれば良いと思っていたんですね。

周囲の方々には『引退後の人生だから〜♪』みたいなお気軽な例え話をしていたかと思います。

やりたいと思った仕事はB to B ビジネスの時代に、やり切ったと思っていましたし、起業した方々が想うであろう社会的なステータスをあげたり、有名になったりすることなどは必要もないと思っていましたし、そんな気持ちはさらさらありませんでした。

まあ〜欲がなかった訳です〜(笑)

そして、この考え方の裏側には「死ぬほど働いた時代の苦しかったこと、悔しい現実、挫折した思い…等々」という、自分にブレーキをかける思考があったんですね。

言わば『経験という毒素』というものからくる思考です。

『無理はやめておけ』
『野心は持つな』
『やりたいことを無防備に進めると必ず穴にハマる』
『自分にはできない』
『やり方が解らない』
『危ない橋はわたるな』。。。etc

まあ〜〜数限りなくあったと思います〜(笑)

そんなマイナスな思考を削ぎ落として行くと…

『過去の栄光』『うまくいった出来事』
『幸せな時間』『ワクワクする創造』
『チャレンジすることの楽しさ』
『自分なりの成功パターン』。。。etc

と数限りなく出てきました〜♪

そして私の体調不良の原因は過去の『経験という毒素』からくるもので、潜在意識でチャレンジを拒んでいる思考からきている事にも気がつきました。

後ろ向きな考えやシグナル・自分をストップするようなアイデアは、あなたの『経験という毒素』からくる

そんな状況下で帰国し、そして・・・今回の『妄想』・・・(笑)

人はいくつになっても挑戦したいし、チャレンジしていたい生き物なんだ・・・と改めて感じました。

こんな経験から皆さんにお伝えしたいことは、何かにチャレンジしようとした時にふとした瞬間に出てくる、後ろ向きな考えやシグナル・自分をストップするようなアイデアは、あなたの『経験という毒素』だということなんです。

人は今回の人生だけで過ごしている訳ではなく、その前の人生も、その前の前の人生も経験してきています。

輪廻転生ということなのですが、その時々に沢山の失敗も挫折も経験していますし、逆に多くの成功体験もしてきています。

ですので・・・

  • 日常を変えたいのに何故が変わらない
  • 目標を立てたのに叶わない
  • いつも失敗に怯えている
  • トラブル続きで疲れている
  • この先の見通しが立たない   

などの一歩が踏み出せない時の最初のアクションは、

  • あなた自身を自ら見つめ直すこと
  • 掘り起こすこと
  • 邪魔をしている思考を見つけること
  • 成功体験を思い出すこと
  • ご自身で自分のことを俯瞰してみること

なのです。

これ、やってみてくださいませ。
あなたが変わるキッカケになるでしょう。

セミナーのご案内、オンライン講座の開講などのお知らせはニュースレター先行で行っています。
ご登録の方には 「成功する起業家が持っている24の資質 vol.1」、「ブランディングの基礎と定義 + ブランディングの手順 ワークシートPDF」 、「あなたのビジネスは成熟していますか?チェックリスト」、「女性起業家が陥りやすい罠と成功の秘訣 動画」を無料プレゼント。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP