エネルギーが溢れる時

ドリームキラーというワードを耳にすることがあるかと思います。

ドリームキラーとは
「あなたの夢や希望を押さえつけたり否定したり意欲やエネルギーを半減させるターミナルのこと」
です。

日本ですと、戦争体験者のご両親や祖母、祖父などから色々な話を聞かせれた方もいらっしゃるかと思います。

私も父から子供の頃の晩御飯の折に、戦時下の体験や戦後の食糧難の時代の話を聞かされました。

随分と古い話だわ〜と思われるかもしれませんが〜(笑)

ただこの父の話の根底にあったのは、親の世代は苦労をしたけど今の時代(昭和の40年代ですが・・・)は食べるものもあり、とても幸せな時代だから羨ましい時代だということだった気がします。

我が家は放任主義で・・・というよりも兄弟姉妹が大勢でしたので(6人の子沢山です)、親は干渉しているヒマがなかったのでしょう。

私が何をしたいと願ったことに対して何一つ言われたことはありませんでした。

もの心ついた時には、片親でしたのでなおさらです。

その代わり、高校卒業後は一切援助してもらえませんでした。

そんな子供時代を過ごしましたので、自分で考え自分でなんでも選べるように自然と訓練されました。

経済的にも精神的にも誰かに、依存することもできなかったのでかなり早くから自立できたのでしょう。

そういう意味では、とても恵まれた環境だったのだと今になると思えるのです。

周りからの言葉にエネルギーが落ちる時

一方、同世代の中の方には受験戦争の時代に、両親から進学や進路に関して随分と干渉されたり、哀願されたり、押さえつけられたりして希望の進路に行けなかった人も多いようです。

親の干渉に合い、進路を間違えたと、随分な大人になってからも言われる方もいらっしゃいます。

人は隣にいる人に、今までと同じような所にいてほしいし、自分の理解できる範疇に居てほしい。
そしてコントロールできるようにしておきたいという気持ちがあります。

だから変わって欲しくは無いんですね。

自分の子供や配偶者ならばなおさらのこと、自分が判断した「幸せ」の道を歩んで欲しいものです。

ご主人が奥様に対して
「◯◯をしてはいけない。こうあるべきだ・・」
と自由な行動や経済的な自立を抑制することもあるでしょう。

こういう環境にいる時は、やはりご自分のエネルギーは、どうしても半減します。

でもね・・・考えていただきたいのです。

誰かに何かを言われ、ご自分の欲望や夢をしまいこんでしまう影にはおそらく何かがあります。

言われた方が言った方への、例えばあなたという奥様が、抑制するご主人に対しての依存があると思うのです。

親しい友人関係にもこの依存は存在します。

精神的な依存
経済的な依存

そのどちらか、または両方かもしれません。

誰かの言葉や考えを受けた時、その言葉や考えに支配されたり、影響されるのではなく、
その言葉の中の何を選択するのか、しないのかを決める
自分の考えに置き換えた時、どうなのかを当てはめる
をしてみてください。

そこから自立する考えが生まれてきます。

人から受けた言葉から、何を受け取るかの判断は自分次第

前向きなエネルギー溢れる言葉
後ろ向きの押さえつけるような言葉

言葉はご存知の通り、暴力にもなりますし、大きなエネルギーの元にもなります。

どうぞ言葉の表面的な意味に左右されずに、一度受け取るだけ受け取って、そこから言葉の真意は何なのかを判断し、自分にとっての必要な部分を選びとる力をつけてくださいませ。

それができるようになると、「エネルギーが溢れる時」を自分で創っていけますよネ〜♬

ご自分の判断と決断で最初の一歩を踏み出してください。

セミナーのご案内、オンライン講座の開講などのお知らせはニュースレター先行で行っています。
ご登録の方には 「成功する起業家が持っている24の資質 vol.1」、「ブランディングの基礎と定義 + ブランディングの手順 ワークシートPDF」 、「あなたのビジネスは成熟していますか?チェックリスト」、「女性起業家が陥りやすい罠と成功の秘訣 動画」を無料プレゼント。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP