ビジネスをスタートしてしばらくすると、
ご自分が何故この仕事を選んだのか。
何をみなさんに伝えたいのか?
という部分が、ズレてしまったり、忘れてしまったりしまいがちです。
終始、集客や売り上げが付いてくるからです。
先のビジョンや志だけで、後のことは右脳の直感や感覚だけで推し進めてしまうからで、しっかりとしたビジネスの仕組み作りやマーケティングの仕組み作りが出来ていない事が多いです。
ブームするには・・・特に長期でブームするには、上記の仕組み作りが必要なのです。
以前の記事でも、ブランディングとビジネスプラン(ビジネスの仕組み)、マーケティングは密接に関わっていると書かせてもらいましたが、このことは、私のブランディング講座でしっかりとカリキュラムに組み込んでいます。
以下の動画はストーリー・ブランディング戦略」講座の前編『ブランディング編』の内容です。
9分程度のインフォメーションの動画となっていますが、あなたの今!を改善するためにちょっとしたヒントになれば幸いです。
いかがでしたか?
全10講座のカリキュラムにしてありますが、今のネット社会においては、最低限必要なアイテムを組んでいます。
この10講座の最後の課題が、「あなたのブランドストーリーを書きましょう」というもの。
あなたのブランドストーリーとは、これまで困難や問題にぶち当たりながらどうやってそれを乗り越えて、今この状態に至ることができたのか。
それを嘘偽りもなく、ストーリー(物語)として書き出していく、そんな課題です。
今の時代は、同じような商品、サービスが溢れています。
同じ土壌には、必ずライバルがいますよね。
そんなあなたを見つけてもらうために、ネット環境を整えることは必須ですが、なによりもあなたの価値観や人生観に、共感を得ていただくことが大切なポイントになります。
そして、ブランディング編においてのこの最終課題は、先の9つの課題の総まとめです。
ここがしっかり出来ていないと、書けないからなんですね。
内側から磨かれたあなたを、ライバルを押しのけて見込み客から選んでもらうために、その手法としてストーリー編のカリキュラムを作りました。
あなたのブランドストーリーをどう使うのか。
さらには、お客様を、ストーリー(物語)の主人公としてあなたがどう導いていくのか?
ここを履修していただくのが『ストーリー編』のカリキュラムです。
見込み客は、品質が最高のものを買うわけではなく、解りやすいものを選びます。
あなたのサービスを受ける、またはあなたから商品を買うことで、いかに幸せになれるのか、向上を得ることができるのか?そのポイントであなたを選ぶわけです。
『ブランディング編』では、あなたを内側から磨くカリキュラムであり、『ストーリー編』は、見込み客があなたを外側から見たときにいかに魅力的に見えるかを、ご自身で磨くカリキュラムの構成となっています。
理論での課題もありますが、すぐ使えるノウハウを入れて構成しました。
セミナーのご案内、オンライン講座の開講などのお知らせはニュースレター先行で行っています。
ご登録の方には 「成功する起業家が持っている24の資質 vol.1」、「ブランディングの基礎と定義 + ブランディングの手順 ワークシートPDF」 、「あなたのビジネスは成熟していますか?チェックリスト」、「女性起業家が陥りやすい罠と成功の秘訣 動画」を無料プレゼント。
コメント