準備とは◯◯から始めることです

あなたはご自分のビジネスの足場を変える時や新しいサービスを始める時、どんな準備から入りますか?

「準備」なんて要らない〜と仰る方も居るかとは思いますが。

でもね・・・
やっぱり意外と「今の自分の環境」の外のことは知らないことが多いのですよ。

今回は「準備をする時の最初の手順」についてお話しします。

『閃き』だけでは行き詰まる

もう〜年末、来年のこともプランしなくっちゃいけない時期にきてますね。

さて・・・クリスマスの飾り付けが街のあちらこちらで始まった季節。

この時期になると妙にソワソワとしませんか?(笑)

今年もあとニケ月を切り、今年の目標だったものがまだ達成できていなかったり、来年の目標を新たにイメージしたり・・と少し振り返りの時期にきます。

そして、目標まで到達しなかった方の原因として、もしくは残りの日時では達成しそうの無い方の原因として、実はある事実があるようにお見受けします。

それは・・・
『情報収集と調査』の不足
言わば準備の不足です。

女性はとかく『閃き(思いつきとも言いますが〜笑)』で物事を始めたり変えたりする方も多いですよね〜。

私の所にいらっしゃるコンサル生にも『閃き』で物事を進めたはいいけれど、数字が伸び悩み、気がつくと足元が崩れ始めていたり、本来ならば足場を固めなくてはいけない時に新しいことをスタートしてしまったり。

と、ご自分の置かれて居る状況や環境を自分の内側からしか見れない、ご自分の『閃き』を最優先に行動してしまう。

これ・・・女性の方に特に多いのではないでしょうか。

『閃き』の裏取り『情報収集と調査』『調査結果を分析』が大切

女性の特徴である右脳(感情面)で判断する。

この効果や行動を否定するつもりはありません。

でも、『閃き』があった後に左脳を働かせてしっかりと自分の『閃き』の裏を取る作業をしていただきたいのです。

それには、先に書きました『情報収集と調査』を、そして『調査結果を分析』するまでできれば、あとは行動あるのみなのです。

ここで注意していただきたいのは、『情報収集と調査』と『調査結果を分析』にあまり時間をかけないこと。

せっかくあなたの『閃き』があったのです。

もう〜動き出したくてウズウズしているのでしょうから、その感情がマックスな内に動かなかったら元も子もないので〜〜(笑)

ですので・・・
『準備とは情報収集と調査から始める』こと。

そして『情報収集と調査』と『調査結果を分析』は目の前のことで精一杯で、近視眼的にしか物事を見えなかったあなたがご自分のビジネスと立ち位置を俯瞰して見ることができるアクションなんです。

もちろん、あなたの日頃の観察力と情報分析能力を磨いておくことも大事ですが、素早く判断できるツールを知ることが必要です。

『情報収集を分析するツール』に『マーケティングマップ』というのがあります。

マーケティングをしっかり勉強している方ならば、マーケティングの肝とも言える『マーケティングマップ』とは何なのかとその使い方はご存知かと思いますが、私が提案する『マーケティングマップ』の作り方と使い方について、また別の機会にお話しますね。

セミナーのご案内、オンライン講座の開講などのお知らせはニュースレター先行で行っています。
ご登録の方には 「成功する起業家が持っている24の資質 vol.1」、「ブランディングの基礎と定義 + ブランディングの手順 ワークシートPDF」 、「あなたのビジネスは成熟していますか?チェックリスト」、「女性起業家が陥りやすい罠と成功の秘訣 動画」を無料プレゼント。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP