成功者の頭脳とは〜?

こんばんわ〜!

ブランディングデザイナーの髙橋珠美です

今夜は、、ハワイ発コスメブランドブランディング秘話

すこ〜しだけ書かせていただきますネ、、、

KAHALA organics

「ハワイ発コスメブランドの立ち上げ」
そん〜なお話しが、、私のもとに頂いたのが昨年2013年の10月
ブランデイィングをスタートしたのが翌月の11月からですから、、7ヶ月の間

ほぼ毎週〜〜のように

スカイプミーティングやらコンサルやらを
ハワイと日本とシドニーに移動しながらブランディングの作業が進みました〜!

マーケティング調査に始まり、開発製品コンセプトのまとめ
製品デザインのイメージコンセプトの作成
ブランドロゴマークのデザインコンペティションの開催
コスメブランドのパッケージと全体デザイン等
や〜〜と、、お披露目です〜!!

でも〜通常製品開発の場合、、1年はゆうにかかるのに
7ヶ月で通り抜けられたのは、、やはり〜〜製品開発者イゲット千恵子さんの
資質に寄る所が大きかったかと思います!!

KAHALA organics Branding・Mist Box

シドニーとハワイは時差が16時間、、私の作業時間の
夜18時から〜23時というのはハワイ時間では、、ホノルル22時〜28時の時間
深夜もしくは朝方まで、、デザインの確認作業が続きました

 

そんな時に、、、頂くメッセージが
『珠美さん〜! 妄想が止まらないんデス〜〜!!!』のコメント、、、
思わず、、クスっと笑いながら返事を書き、、、
『あ〜〜この夢を観る力、、製品が大ヒットするであろう事を
 イメージしながら、、開発している姿勢に、、』

 

成功者の秘訣を観た思いがしました〜!

イゲット千恵子さんと言えば、、アメブロのパワーブロガーで
すでに米国製の化粧品をネット販売だけで、、、
初年度3000万をたたきだし大成功している方です

 

そんな彼女が、、自らオリジナル製品を開発するというリスクを
承知で立ち上げた『ハワイ発コスメブランド』
既存の製品を販売していた方がよっぽど、、楽であろうに

 

何故に、、また、、新製品なのか〜〜?

 

そんな事も脳裏をかすめましたが、、、
結局は、、『やりたいからやる、、創りたいから創る、、』
そんな姿勢をかいま観ました

 

自らの想いを形にして創りだしていくエネルギーと
そして、、『どうせ観るなら、、そことん大きな妄想〜をみるぞ〜!』
という姿勢こそ、、成功への道の扉をあける鍵なのですネ

イゲット千恵子さん ・ グリーンスパハワイ
https://www.facebook.com/chiekoegged
http://ameblo.jp/beautifulhawaii/

LINEで送る

『学ぶ事』の意味と飛躍とは〜!

こんばんわ〜!

ブランディングデザイナーの髙橋珠美です

今夜は、、『学ぶ事』の意味と飛躍を手に入れるコツをすこ〜しだけ

書かせていただきますネ、、、

IMG_5154

Facebookでのご縁からリアルな講座や、、オンライン講座等を通して2年で
ブランディングやWordPreaa講座の受講生様は、、おかげ様で200名を超えました。

 

その中には、、同じ内容の講座に5回参加なさった方
3回参加なさった方、、、2回ご参加なさった方等
複数回ご参加なさった方も多々です。

 

そして受講生様から伝わってくるのは
全ては、、「今の自分を変えたい〜!!」そんな想いからの
ご参加なのが、、講師としては、、ひしひしと伝わってきました。

 

何故、、学ぶのか、、その答えは全て
「現状を変えたい、、もっと飛躍したい〜〜!」
その一言で語れるかと思います。

 

そして、、そうゆう思いこそが
ご自分を輝かせる最初のスタートになっているのですよ〜〜!

 

月額5万円を稼いでいるパート主婦の方も
年商4800万のサロンオーナーの方も
「学びたい人」の根本は
やった事の無い、、知らない世界にまずは飛び込んでみる
進んで入って行ける勇気を持っている事

 

子育てで自分の時間が無い、、、
起業したてで資金が無い
仕事の問題が山積みで身動きとれない
やれない理由を上がればキリがありません

 

いろいろな方がいらっしゃいましすからネ

 

でも、、自らの「学び」に対しての探究心を
常に燃え滾らせている方こそ
上記のような問題をくぐり抜けながらも

 

しっかりと「学び」の時間とチャンスを手に入れ
飛躍の為の足場を創っていらっしゃいました

 

「学ぶ」という事の意味は、、、
今までの自分と素直に向き合い不足を補う事
そして、、もしかしたら痛手ともなる 整理や決断も
結果的にはあるかもしれません

 

でも、、自分の思い描く未来を創るには
まず、、そのドアの前に立ちドアノブに手をかけねば
直ぐに通り過ぎていってしまいます。

 

貴女もチャンスが通りすぎる前に、、、
「学び」の場を、、手に入れてみてはいかがですか〜〜?

onlin_wp6


ビジネスの基盤には、、独自のプラットフォームが必要です。
ご自分のサービスを、表現する「場」を創る事がビジネスを加速させます。

 

「WordPressオンライン講座入門編」では、
貴女のビジネスの根幹と方向を整理しながら
Brandingとそれを発信して行く為のビジネスブログを
ご自分の手で創れるようにご指導させていただきます。

 

6月1日スタートの講座も、、すでに残席3となりました〜!

詳細、お申し込みはこちらから ↓

botan-1024x165

LINEで送る

何故〜今、、WordPressなのか〜?

こんばんわ〜!

ブランディングデザイナーの髙橋珠美です

今夜は、、無料(ただ)より高いブログは無い〜!!

という事について、、、

IMG_4875WordPressの講座を、、ソーシャルメディアの第一人者のマッカイ清美さんと
最初にスタートしたのが、、2012年の11月、、
そこからリアルな合宿講座で30名あまりの方にお教えし
今年2014年よりオンライン講座を開講しています〜〜!


なぜ、、今!! WordPressなのか、、、

よ〜く、、ご質問を受ける内容ですが、、、
「無料(ただ)より高いものは無い!」という一言なのですよ、、

 

アメブロが、、商業利用を禁止したのが2012年の2月、、そして
昨年2013年の冬より、、商業利用の規約がさらに厳しくなってきているのを
貴女は、、ご存知でしょうか〜〜?

 

SNS(ブログ、FAcebook等)の商業利用は、、今やビジネス界では当たり前の動き
でアメリカの大手企業等では、SNSの担当というのが独自にポストとして存在し
SNSでイベントや口コミを利用し、集客や企業PRが当たり前の時代となっています。

 

そして、、そんなワールドワイドの動きの中で
今、最も多くダウンロードされ使用されていブログソフトがWordPressなのです!
という事は、、最も信頼性のあるソフトと言う事でもあるのです

 

日本ではアメブロバブルの時代が2007年にあり、、
今まではアメブロでブログを投稿しながら、、PRと集客、、販売をする
そんなスタイルが定着していますが、、

今まで出来ていた、、販売の部分、、メルマガ登録機能、イベント集客等
その殆どの機能が、、実は使えなくなってきているのを
貴女は、、ご存知でしょうか〜?

atami-9

講座等のお申し込みページや、、外部へのリンク等も厳しい制限をされています
あまりにビジネス色の強い告知の記事であれば、、
貴女の承諾無しに投稿した記事を、、サイト管理者の方で削除する等は
すでに、、既成の事実として起きています、、
もちろん、、サイトごとある日無くなっている、、そんな事も起きていますネ

 

そういう意味でも、、無料のサイトというのは
リスクがつきまとう、、貴女の財産が一夜にして無くなってしまう、、、
登録されていたお客様のメアドが、、抜かれてしまう等等

 

私の知るかぎりでも、、ここ2年で
かなりの件数起きています。

 

実際に起きた事例としては、、こちらに詳細に書かせていただきました ↓

http://tamamitakahashi.com/blog/on-line/ameburo/

ですので、、自分のサイト(ブログやホームページ)は、、
自らが管理し、、運営する、、

 

このスタイルを、、構築する事は、、
貴女のビジネススタイル(SNSの告知スタイル)を確立する
もっとも、、安全な早道ではないかと思うのですよ〜!!!

onlin_wp6

貴女のオフィシャルサイトを、、貴女の独自ドメインで運営しませんか〜?
ソーシャルメディアの女王、、マッカイ清美さんと
貴女のビジネスの伴走を、、させて頂く事を
心よりお待ちしています〜!

_________________________________________________________

講座生様参考WordPRessサイトは、、こちら

東田優佳子さん http://yukashie.com

武次直美さん  http://s.j-lifesupport.com

中野左知子さん   http://www.sachinakano.com

斉藤ゆき子さん http://saitoyukiko.com/blog

__________________________________________________________

 

WordPressオンライン講座の詳細、、お申し込みはこちらから
botan-1024x165

 

LINEで送る

プラハ〜パリ顛末記

こんばんわ〜!

ブランディングデザイナーの髙橋珠美です

今日は、、11日に帰国した
プラハとパリに行く事になった理由を、、、ちょっとだけ書かせていただきますネ

IMG_4941

始まりは5年前

2008年10月にグットデザイン賞の受賞式が終わり 1年間たずさわったプロジェクトが最高の結果で終わった後に私の中で

 

ふつふつと湧いてきた想いが、、他人の為のデザインでは無く自分が欲しいと思う

熟年女性向けのブランドを創りたい という衝動だったのです

22才からデザイナーという肩書きで
インテリアとグラフィックデザインの両軸にまたがるデザイン、ブランディングのデイレクション、プロデュース業務をしてきた28年目の秋

 

誰かの為にデザインするのでは無く、自分が欲しいと思うイメージをデザインし
女性としての欲求や趣味、趣向や憧れを加味しほどなく
ブランドイメージやコンセプトも固まり、、協力メーカーも決まり
生産体制に入ろうとした時、、、

 

リーマンショックが起きました、、。
当然のように、、プロジェクトは中止、、そして無限凍結

 


それから5年、、、

昨年2013年11月に、、私主催の女子ランチ会の席で
女性向けのブランド構想は復活したのです、、34年目の秋でした〜〜!

 

女性インポーターとの出会いから
海外メーカーとパリのジュエリーデザイナーとのジョイントが実現しました〜!

5年前、、企業を動かそうとして動かなかったプロジェクトが
一個人の情報とご縁で動き出す、、、
SNSの凄さを感じた瞬間でした。

 

そこから4ヶ月
プラハのメーカーとの折衝とコーディネーターのアレンジ
パリのデザイナーとの条件交渉等を、インポーターの方が一切合切
セットアップしてくださり今回のヨーロッパ行きとなりました。

IMG_4912

今回のような提案型のお仕事は、、、
プロジェクトの推進に関しても責任の一旦を担います
でも、、、なによりも時代を切り取ったコンセプト提案が私の仕事

 

燃えない訳にはいきません、、、

 

製品デザインは、、パリジェンヌのMUSEと呼ばれる新進気鋭のデザイナーが、、
生産はパリとプラハで完全なヨーロッパブランドとしての展開です
そして、、ビジネスの骨格は、日本のCEOにお任せして
何時ものブランディングの作業にはいります〜!

IMG_4862

プラハとパリには、、今後も何度か行く事になるでしょうが、、、

 

「ご縁は積極的に創っていこう!」そんな気持ちがある限りは

 

世界の何処でも仕事は出来ますし、、
世界の何処にいるクライアントからも、、、
お仕事をさせて頂くチャンスは有るという事

 

5年目に動き出したプロジェクトですが


人やお金、情報等のご縁が揃えば

思いは実現する、、、という事を、
身を持って感じています

IMG_4917

貴女は貴女の「夢」や「想い」や「あこがれ」を
現実にするやり方を、、ご存知ですか?

 

いろいろな迷いがあったり、、方向性が決まらない
もしくは、、、どう自分を表現したら良いか解らない
自分の魅せ方を具体的にどうしたら良いか解らないなら

 

貴女の資質や財産を探しにいらっしゃいませんか?


入門編で方向性が決まったならば、、、
実践的にどう〜組み立てて行けばよいのかお教えします
今年は、、海外での滞在が多く
日本での滞在は、、4月と7月、、そして年末です

 

そんな残り少ない日本滞在の日程で
4月26日(土)ワークショップを開催します〜!

 

残席3!/第14回/パーソナルブランディング 1Dayワークショップ

詳細は、、下記から

http://tamamitakahashi.com/branding/seminar/

明日を創って行きたい貴女の、、ご参加を、、お待ちしております〜〜!

 

LINEで送る

貴方のブログ大丈夫でしょうか〜?

こんばんわ〜!

ブランデイングデザイナー&デイレクターの髙橋珠美です。

今夜は最近の事例から、、、

ブロの緊急性についてお話ししますー!

ameburo今週頭にコンサル中のクライアントから「緊急です!」
メッセージが入りました。

「アブロのメニューバーにあるお問い合わせボタンを押すと、今まで自分のお問い
合わせ
フォームに飛んでいたのが、、ライバルのサロンのページへリンクされてい
 て私のブログページから直接、私のサロンへのお申し込みが出来ません!」
との事

 

つまりは、、、
ア○メブロから外部へのフォームへはリンク出来なくなってしまった、、との事

 

これは、、どうゆう事かと言うと、、
今まで新規のお客様は、アブロから直接お申し込みが来ていたのに
今後一切、、このルートが使えないという事

 

さらには、、
自分のサイトからライバルのサロンページに飛んでしまうので
ライバルのサロンを紹介している事になるという事

 

このクライアントは、どちらかと言うと I T 音痴
ゆえに、、この設定の変更は、彼女がやったのでは無く
管理会社が設定したという事

自分のブログを、、勝手に設定変更される怖さ、、、

これって無料ブログゆえの「怖さ」だと思いませんか〜〜?

 

そして、、最悪な事は
コントロールパネルのページが、彼女では扱えない
CSSの画面に変更になっていてどうする事もできず、、、
私の所にSOSが入りました

 

ア○メブロの商業利用が昨年から今年に入り、、さらに厳しくなってきた事は
皆さん旧知の事実であると、、ご存知かと思いますが、、、

 

実際に自分のブログサイトに支障がおきるまでは、、
「ア○メブロは大丈夫、、まだまだビジネスに使える」と思っていませんか〜〜?

 

幸い、、このクライアントは昨年夏より
自身のサーバーを持ち、、WordPressブログを運営していましたので
今後はさらにWordPressブログの方をメインとして
ビジネスブログで活用していく事になりました

 

ア○メブロの操作性は、、優れていて I Tの知識が無くても
今直ぐブログを立ち上げ、運用していく事はできますが

 

あくまでも無料ブログですから、、そこの運用規約にのっとって
使っていくしかありませんし、、、
ある日突然、、今まで書いていたブログが跡形もなく無くなっても文句は言えません

 

あくまでも趣味のブログであれば、、その心配も無いでしょうが
もし、、貴方がビジネスとしてブログを活用したいのなら、、、、

そろそろ本格的にビジネスブログを立ち上げてみませんか〜?

onlin_wp0101

4月も開講します〜〜!

早割は、、明日の20日まで、、

 

自分のサーバーを持ちビジネスブログを持つという事は
誰にも自分のブログを消されるリスクが無いだけではなく、、、
自分の所の顧客データ等を抜かれるリスクも無く
自分だけのドメイン名を持ち、、SEO対策の上でも優位に使う事ができるのですよ

 

詳細は、、こちらのページから
http://tamamitakahashi.com/on-line/one-line0401/

 

この講座は、WordPress を完全攻略したい方
WordPressをベースにしたビジネスブログを開設なさりたい方

そんな方にぴったりの、少人数集中講座です!

 

LINEで送る

再生回数450回超えの感謝〜〜!

こんばんわ〜!

ブランデイングデザイナー&デイレクターの髙橋珠美です。

海外ノマドワーカー70日目の夜です〜〜♫

今夜は、、ユーストリーム番組出演後の事を、、。

5
昨年12月10日(火)人気ユースリーム番組
水越浩幸さんの「どんどん夢が叶う・メディカツ」に出演させて頂きました〜!

その時のアーカイブをYouTubeにアップして頂いてましたが、、
昨日の2月10日で、ちょうど放映から2ヶ月

 

再生回数がなんと〜〜! 450回  超えをしておりました。
視聴者の皆様、、、ほんとう〜に感謝いたします〜〜!! m(__)m

 

まだご覧になっていない方は、、、こちらから ↓
http://youtu.be/mFL5yTBSxjs

 

お喋りも人前にでるのは、、本当〜は大の苦手、、、
そんな風に書くと「まさか〜〜?!」仰る方が多々かと思いますが(笑)

 

デザイナーという職業は、本来は裏方の仕事
特にファション系のデザイナーでは無いのでメデイアに出る事も
あまり無いのが実情、、、
ですので、、本来は結構な恥ずかしがりやでもあります〜!

 

でも、、SNSはそんな事は言ってられない世界 デス〜!
大切なメッセージは、写真や動画で顔を出し
キチンと伝える事が大切ですよネ

 

おかげさまで、、私も「メディカツ」出演以来
メディアからのお問い合わせ、、新規の方からの
メルマガ登録やら〜が相次いでいます
ここ太字で書いときます〜(笑)

 

これも超人気番組のなさる技ですネ```

 

特に動画は、、人と成りが全て出てしまうメディア
今年の動きは特に動画やユーストリーム、YouTubeと
ますます加速度が増して行きそうです

 

そんな 「どんどん夢が叶う・メディカツ」
今夜11日(火)も20時から〜〜配信デス〜〜!

 

見逃さないでくださいネ〜〜o(^▽^)o

 

「どんどん夢が叶う・メディカツ」は、こちらから
http://www.ustream.tv/channel/medikatsu

 

medikatsu

 

あ!(◎_◎;)
肝心な事を忘れていました〜〜!

3月22日(土)
「第13回パーソナルブランデイング 1Dayワークショップ」開催します〜!

詳細はこちらから ↓
http://tamamitakahashi.com/branding/seminar/

 

USTREAM番組「メディカツ」に出演!裏話は〜?
http://tamamitakahashi.com/blog/ustream/180medikatsu/

LINEで送る

本日〜WordPressオンライン講座開講!

こんばんわ〜!

ブランデイングデザイナー&デイレクターの髙橋珠美です。

海外ノマドワーカー60日目の夜です〜〜♫

2月1日午前8時 スカイプ会議から
「WordPressオンライン講座」スタートしました〜!

入門編今朝は早朝8時からのスタート、、、

合宿講座とオンライン講座の違いはありますが
WordPress攻略講座として5回目の開講となりました〜〜!

 

スタートが2012年の12月でしたから、、、
思えばすでに1年、、早かったですネ〜〜♫

 

今回もソーチャルメデイアの第一人者 マッカイ清美さんの
プロデュースを受け、、順調に滑り出しました

 

この講座もすでに、、何人かの受講生様を送り出し
皆さんそれぞれにご活躍なさっていて
講師としては、、本当に嬉しい限りです〜〜!

 

今回も、、これから出版を控えている方
将来の起業に向けてご準備なさっている方
現在のお仕事をさらに飛躍させる準備の方
などなど、、、

 

目的は違えど、、何か新しい事にチャレンジしよう〜!
という意気込みを感じさせていただきました〜〜〜!!!

 

マテリアルは20本、、動画も20本
スカイプで、、各個人に細かいフォローをしながら
本日ご参加できなかった受講生様には
後から音声での配信をしながら〜のスタートです

 

週に1回、、土曜日早朝に
受講生様と講師全員でスカイプ会議

 

ここで1週間の進み具合や、、マテリアルの解らない所
悩んでいる所等の共有をしながらデバックしていきます〜!

 

1ヶ月後の修了時に、、皆さんどんな進化をとげていらっしゃるか
本当に〜〜楽しみになってきましたよ〜〜〜♫

onlin_wp0101

WordPress講座の卒業生様のサイトは、、、
下記のページからご覧頂けます ↓

http://tamamitakahashi.com/wordpress_online/atami_wp-_site/ 

WordPress関連記事は下記から ↓

アメブロとWordPress
http://tamamitakahashi.com/blog/wordpress/ameblowordpress/ ‎

繋がりのつながり
http://tamamitakahashi.com/blog/atami/atami-sep2013/ ‎

何故?再受講生がいらっしゃるのか?http://tamamitakahashi.com/blog/atami/atami_sep2013_1/

海外ノマドワーカー50日

 

 

LINEで送る

海外ノマドワーカー50日

こんばんわ〜!

ブランデイングデザイナー&デイレクターの髙橋珠美です。

海外ノマドワーカー54日目の夜です〜〜♫

今夜はなぜ、、、海外ノマドを目指したか、、を
書かせていただきますネ

写真-509

私は22才でデザイン系の専門学校を卒業し
27才でデザイナーとして独立しました

 

会社経営を始めたのが32才の時、、、
デザイナーとしての夢をありましたし、会社経営者としての夢もありました

 

1992年世の中は、、ちょうどバブルがはじける前夜でした

IMG_3423

独立当時、、メインとなるクライアントが居たわけでも無く
無我夢中の30代を過ぎ、、30代に頑張ったご褒美の40代
その頃は1年間、、365日の内300日徹夜の日々が続く超多忙期を
10年ほど続けた40代半ば、、、

 

ある日、、仕事を辞めたがっている自分に気がつきました、、、
あまりに多忙な為、体が悲鳴をあげて
ただ休む事しか、、辞める事しか考えられなくなっていたんです

 

でも〜〜仕事は、絶頂期、、、会社もほどほどに利益をあげ
個人としては、、その間に結婚もしましたし、子育てもやってきました
でも、、会社の社長としての業務は、、一日たりとも休んだ事はありませんでした

 

一度回りだしだ歯車は、、自分では止める事が出来ないほどの
大きなうねりとなってしまっていたのです

 

会社を大きくする事が、、個人として自由になる道だと思っていました
でも、、好きな仕事を選択したはずが、、、売り上げの為の仕事となり、、、

 

自由な時間も、、個人としての夢を叶える事もなかなか出来ない
不自由な事ばかりが周りにあふれる日々
本当は何をしたいのか、、を自問自答し、、

 

今度は、、個人として、、女性として50代からの人生を
どう過ごしたいのか、、そんな事を考えはじめ、、そこから10年、、、

 

個人としての自由と夢を叶えるためには、、、
もう一度スタート地点に立ち戻り、自分個人のスキルと経験を洗い直しました

IMG_3559

そして生まれたのが、、現在の「海外ノマドワーカー」というスタイル

 

天職であるデザイナーという職業に感謝をしながら
SNSの機能を生かした新しい仕事のスタイルです〜〜!

 

これは、、そんなに難しい事では無くて
自分のスタイルとイメージの発信の仕方、、そして収益の上げ方を
創っていく事ができれば、、誰にでも出来る事なんですヨ

 

「海外ノマドワーカー」がどんなスタイルなのか、お知りになりたい方
将来的に準備なさりたい方、、、
そして、、ネットでビジネスを立ち上げたい方等には、、、

絶好の機会デス〜!

onlin_wp0101

ご興味のある方は、、こちらからご案内します〜!
http://mackaykiyomi.com/wpnet/

 

少人数の開催となりますので
若干名の募集です〜!

 

是非、、貴女のビジネスに伴走させて頂ける日が来る事を
楽しみにお待ちしてしております。

LINEで送る