写真のチカラ

こんにちわ~~ ブランデイングデザイナー&デイレクターの高橋珠美です。 今日は、写真の持つチカラについて``` 写真は、お台場のAショッピングモールの案内サインです。 branding10 見た瞬間に左の方向に行けば、 写真の場所に行ける事が、お解り頂けるかと思います。 この見た瞬間に理解出来る```というのが、サイン表示には とても大切な要素で、人の行動を喚起する役割を担います。 そして、「見た瞬間に意図したイメージを伝える事と、 見た人にイメージに伴う行動を喚起させる事」は、 実は、とても沢山のアイデアと現場検証から生まれています。 branding11     写真は、プランの段階での現場検証の1枚です。 リニューアル前のサインの方が、サイズが大きく かつ派手なピンク色なのが解りますか? 大きくて雑多な環境の中で、いかに目立たせる事が大切な要素で ある事は、皆さんにもお解り頂けると思いますが、 ド派手なカラーを使う事であったり、大きな文字をつかったりする事 では無い事が、検証の時の写真を見ても解りますよね。 そして、このメッセージを伝える大事な要素として 今日テーマの写真という要素が、あります。 このA ショッピングセンターのこの写真を使ったサインも、 プランニング時に「ドラマサイン」というネーミングを付けましたが、 それは、この場所で素敵なドラマを体験していただきたかったから。 写真は、一瞬で言葉にならないメッセージを伝えます。 それは人の五感を通じて、美しさであったり、味覚であったり、 楽しさ、悲しさ、時としてはメロデイーまでも````` この原理、ソーシャルメデイアでも同じ事だと思いませんか? 貴女の写真もちょっと間違えると、大切なメッセージを伝えきれないで 目立たせる事ばかりに注意がいってしまう事になりかねません。 写真が自分の意図した物を捉えていれば、 たった一言でも、メッセージは伝わるのですよ~~ このサインのようにね。

セミナーのご案内、オンライン講座の開講などのお知らせはニュースレター先行で行っています。
ご登録の方には 「成功する起業家が持っている24の資質 vol.1」、「ブランディングの基礎と定義 + ブランディングの手順 ワークシートPDF」 、「あなたのビジネスは成熟していますか?チェックリスト」、「女性起業家が陥りやすい罠と成功の秘訣 動画」を無料プレゼント。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP