何故ブランデイングセミナーを開催したのか?

こんにちわ〜!

ブランデイングデザイナー&デイレクターの髙橋珠美です。

 

今夜は、、セミナー開催をするキッカケになった理由を``

IMG_1112私がSNSに参入したのが、、2012年の2月

 

企業向けの仕事を30年やってきましたので
個人の方のブログの世界とは皆無の世界にずっといました

 

50才を過ぎて、、、自分の人生をもう少しゆっくり
長年の夢だった「留学」を念頭に置いた
ライフスタイルに変えていこうと思ったのがきっかけでした

 

Facebookを初めて最初に気がついたのが、、、
「ブランデイング」という言葉の乱立

 

個人で情報発信をしていく時代ですし
それこそパーソナルブランデイングの時代ではあるのですが

 

やみくもにめだつ事
妙なキャッチフレーズを付ける事
誰も解らない肩書きを付ける事
誰もやっていないPRの仕方をする事

 

違うだろう〜〜!!

 

というのが、、、私の最初の感想だったんです、、、

IMG_1121実は、、、デザイン業界に33年もいると
今更ながら、、、一般(素人)の方向けに

 

何を言ってもしょうがないだろう(理解できないだろう〜)と
思っていたのが、、、本音でした(白状します〜〜!)

 

これは、、アカンぞ〜!
と思ったのがキッカケだったんです

 

少なくとも32年の間に、、おそらく1200件以上の
(実は数をもう〜覚えておりません)
ブランデイングデザインに携わってきた物として、、、
ちゃんとしたブランデイングの定義を
一般の方にお話しして行かなくては
勘違いなさる方が大勢でるなあ〜と危機感を持ったのが最初でした

 

ブランデイングは、、ミッションとも綿密に関わっています

 

ミッションとは使命の事

 

企業で言えば、、社会に対しての存在意義の所です
社会に対して何を貢献していけるのか、、、

 

そんな事ともリンクしていきます

 

だから、、個人の方向けに
その方の存在性に切り込むカリキュラムになりました

 

ブランデイングセミナーをスタートしたのが
2012年7月、、、
1周年も過ぎ10月26日で11回目を迎えました

 

セミナーを受講なさった方が、、口々におっしゃる事は
「覚悟」と「自信」ができました、、、との事

 

ブランデイングとは、、
貴女自身で貴女の本質を見つけにいく作業であり


それをコンセプトとしてビジュアル化し


効果的に発信していく一連の作業なのですよ

 

おかげさまで、、10月26日(土)のセミナーは
満員御礼となりました〜!

次回のセミナーは11月23日(土)の開催です
https://www.facebook.com/events/647135378670331/?ref_dashboard_filter=upcoming

お申し込みは上記から

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 


繋がりのつながり

こんにちわ〜!

ブランデイングデザイナー&デイレクターの髙橋珠美です。

10月半ばの3連休の朝、、、ゆったりコヒーを飲みながら
「繋がりのつながり」を考えていました。

o0800060012703481523お写真は、、、先日1日に開いて頂いた

「ビジネスブログWordPress+ブランデイング講座 in 熱海」と
「ノマドワーカー養成講座8・9・10期生」の方々との同窓会でショット

 

ここに写っていらっしゃる方は、、すべてFacebookで繋がり
私のブランデイングセミナーやランチ会にご参加頂き、熱海合宿にいらした方や

 

マッカイ清美さんの、ノマドワーカー養成講座にご参加になり
私のブランデイングセミナーにいらしてくださった方、、そして熱海も、、、

ご縁がごえんを呼んで、、この場にいらした方ばかりです

1374917_271000273053937_1815500483_n

私が、、この方達にお話ししてきたのは、、自分ブランデイングをする上での
最初のコンセプトの部分、、、「自分がどうありたいか、、、」という所

 

そんなコアな所をお話ししたり、悩みをうかがったりしているうちに
人生の価値観みたいな所まで、お話しする関係になったりします

 

もう〜これは、、、受講生さまと講師の関係では無く
一種のファミリーとしての空気感すら生まれてきます、、、

 

熱海合宿をコラボレーションして、、
プロデュースなさってくださるマッカイ清美さんが

 

良くおっしゃる事は、、、
受講生さまとの関係がいずれ仲間やファミリーとして機能してくる、、との事

 

まさしく、、そんな図式が生まれてきているようで
本当に〜〜感謝してもしきれないです〜〜♫

 

私が廻りの方々に願う事は、、、
どんどん飛躍していって頂きたい
どんどん自分なりの独自性を磨いていって頂きたい
どんどん自分のフィールドを創っていって頂きたい

そして、、、
かけがえの無いプロフェッショナルになっていって頂きたい

ブランド=一流
この図式を身に付けて頂きたい

 

それが本当のブランデイングだなのだと、、気づいていただければ、、、
講師冥利につきますネ、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受講生さまから熱海合宿に関して、、沢山のフィードバックをいただきました

柴本一美さん/はじまりはここから
http://ameblo.jp/aoumi-style/entry-11627735315.html?fb_action_ids=522923674469248&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582

東田優佳子さん/帰ってきた!リゾートでWordPress&ブランデイング合宿 in 熱海
http://yukashie.com/blog/study/atami0928/#more-306

宮本喜恵子さん/またやってきました熱海講座
http://derivejapan.com/blog/learning/atami-learning/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

貴女のブランデイングとは何?、、貴女の根幹に問いかける
10月開催のブランデイングセミナーは、、26日(土)です

https://www.facebook.com/events/1391515137749622/?ref_dashboard_filter=upcoming


FaceBookでのブランデイング間違っていませんか?

こんにちわ~~♫

ブランデイングデザイナー&デイレクターの髙橋珠美です。
branding2

今日はパーソナルブランデイングの事を、、、

 

お写真は、、、
20数年の間にブランドイメージを
ビジュアルにさせて頂いたプロジェクトの一部です。

 

1970年代から日本でもCI(コーポレイトアイデンテイテイ)とか
VI(ビジュアルアイデンテイテイ)という表現をしていました。

 

簡単に言えば、企業や店舗の企業理念やミッション・
ビジョンやコンセプトをビジュアル(マーク・文字)に凝縮して表現し

 

関連書類(名刺、封筒、メニュー、伝票他各種)
製品パッケージ、広告、媒体、車体、インテリア、社屋デザイン、
Web等全てのアウトソーシングのデザインを
統一のコンセプトの元に制作し、発信していく手法です。

 

日本で言えば、企業ブランデイングとしてNTT、MAZDA、
MATSUYA GINZA、多々、上げればきりがありません。

 

企業やグループ、ショプ等のブランデイングが、
個人のブランデイングに移行していったのは、
1990年代の後半インターネットとPCが個人の手に入ってからでしょう。

 

2000年に入ってからは顕著で
私のクライアントも企業から小規模チェーン
イベントのブランデイングや
スクール、個人店舗、個人ユーザーへと移行していきました。

 

まさしく、企業人、会社人からグループ、個人、個々の時代へと
移っていっているのを体感しています。

 

個人のアイデンテイテイの発露 ブログやFacebookは
その最もたるツールとして、今ではソーシャルネットワークが個人の
ブランデイングを創る場となっていますね。

 

ただし、、、そこで、、、間違えてほしくないのが

 

他者から目立つ事  =  ブランデイング
とだけ短絡的に理解してほしくは無いのです。

 

Facebookは、「いいね!」の数、お友達の数、Kloutスコアの高い人が
ブランデイングが出来ていると評価されがちですが、、、

実は、、、これはスゴイ落とし穴

 

まず、、「貴女は何のためにFacebookを始めたのですか〜?」とお聞きすると
殆どの方は、『自分のビジネスに活用したいから、、、』と
お答えになります。

 

だとしたら、、、貴女が毎日頂く「いいね!」は
貴女のビジネスに直結しているでしょうか?
Facebookでのお友達の数は、貴女のクライアントになっていますか?

そして、、、貴女のFacebookやブログでの発信は、、、
貴女のビジネスやお人柄、、を読む方に適格に伝えていますか?

 

そう〜〜!
人気がある、、目立っているというだけでは
ブランデイングでは無いのですヨ```

 

貴女のプロフィール写真、ヘッダーイメージ、日々の投稿内容
最近では、、YouTube や 自分TVの USTREAM 配信など

 

その全てが、、貴女のミッションをベースとして
統一したコンセプトで発信されなければ、、、、

 

貴女のブランドイメージを
貴女自身が創っている事にはならないのですよ```

 

10月のブランデイングセミナーのご案内は下記から、、26日(土)開催です!

https://www.facebook.com/events/1391515137749622/?ref_dashboard_filter=upcoming

 

 


何故?再受講生がいらっしゃるのか?

こんにちわ~~
ブランデイングデザイナー&デイレクターの高橋珠美です。

9月28日〜29日に開催された
『ビジネスブログWordPress+ブランデイング講座 in 熱海』
も無事に第4回目を終了しました〜!

何故、4回も続けて開催できたのか、、、?
主催者としては、、あまり深くは考えていなかったのですが、、、

1385169_476121372495717_553553852_n

どうやら、、その訳は、、

受講生様の方が良くご存知でした〜〜!

左脳系の東田優佳子さんから
熱海の合宿のフィードバックをいただきました。

http://yukashie.com/blog/study/atami0928/#more-306

熱海合宿のお写真は、、こちらから

https://www.facebook.com/tamamitakahashi3316/media_set?set=a.517940714967544.1073741828.100002548591307&type=1

600802_471533169608299_392278018_n